

岡本太郎ちゃんより


taro-001.jpg


「他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。

歌に限らず他人の判断ばかりを気にしていては本当の人間としての責任が持てない。
もし自分がヘマだったら、”ああ、オレはヘマだな”と思えばいい。
もし弱い人間だったら”ああ弱いんだなあ”でいいじゃないか。 

皆から歌が上手いと言われるヤツだって、
自分は上手いけど、
やはりあの人には劣っていると思っているものだ。
そういう人の前で、平気でヘタに、明るく歌を歌ってやれば
きっとうらやましがられる。

ひとつ、いい提案をしようか?

音痴同士の会を作って、そこで、ふんぞりかえって歌うんだよ。
それも、音痴同士がいたわりあって歌うんじゃだめ。得意になってさ。
しまいには音痴でないものが、頭をさげて音痴同好会に
入れてくれといってくるくらい堂々と歌いあげるんだ!」



─── 岡本太郎 『強く生きる言葉』 より



素敵や~ん



以上

コメントの投稿

非公開コメント

NEW ENTRY
NEW COMMENT
NEW TRACKBACK
MONTHLY ARCHIVE
CATEGORY
ARTIST LINK
