

プロモーターとして出来ること。PRについて


毎月のSAKUSAKUや、毎年のキセキを開催して来て少しはプロモーターらしくなって来た?真赤赤じゃんCREWではありますが、常日頃からプロモーター視点で頭にあることを少し書いて行きたいと思います。ひとりごとに近いので悪しからず。

今回は「PR」について
PRは「パブリックリレーションズ」の略称。日本語では「情報を広く伝える」って意味ですね。お金を払って行う「広告」とは全く別物。←この辺の広告論を話すと止まらなくなるので今回は割愛。
僕はこのPRってのがプロモーターとして大事だと思うし、PRが大好きです。
良い情報・お客さんにとって有益だと思える情報であればどんどん広めて行きたいし広めていくべきだと思ってます。
そんな思いがあって3年前のキセキからプレスリリースを配信するようにしてます。自分でプレスリリース書いて、自分でメディアをリストアップして、書いたリリースを送ってって。そしたらYahooニュースをはじめ、いろいろなメディアで取り上げてくれるようになった。
150706ねぶた制作にあたって第4稿

しかも自分で全部やるから費用は0円。
何がしたかったかと言うと、普段レゲエを聴かないお客さんとの接点を作りたかった。
これから夏のシーズンは特にビッグフェスやビッグダンスが目白押しになります。ダンスがかぶることもたくさんあると思う。
ただその時に「お客さんを取り合う」のでは無く「お客さんの母数を増やしたい」といつも思ってます。

レゲエって音楽は良い意味でも悪い意味でも“限られた人に向けた音楽”である気がします。ただ僕の性格上、どうせならもっともっと広めて行きたいし、広めて行くのが自分が貢献できる役割なのかなって最近すごく思います。

ダンスホールシーンにはYahoo!ニュースに載れるようなニュースが実はたくさんあるような気がしてます。(必要あればプレスリリース書くので相談してね!)
なのでもっともっと広めて行きたい。僕のPRプランナーの師匠の言葉を借りれば「良い情報を伝えないのは悪だ」です。
楽しいことはどんどん広めて行くべきだと思います。
キセキ2014-700

そしてSNSを通して誰でも情報を発信できる時代。
お客さんもレゲエを知らない人、ダンス情報を知らない仲間にもじゃんじゃん良いニュースは広めて行ってくれたらうれしいな。
そしてサクサクの宣伝よろしく!!(って結果宣伝か!!)

以上、思いつきブログでした!
また書きます!

背景表個人ver_redspider

背景表個人ver_micky

背景表個人ver_uchiko

コメントの投稿

非公開コメント

NEW ENTRY
NEW COMMENT
NEW TRACKBACK
MONTHLY ARCHIVE
CATEGORY
ARTIST LINK
